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メール・ブックマーク登録方法

はじめに

新着通知のメールを正常に受け取るために、以下の『迷惑メール対策機能』の設定を行ってください。
※『迷惑メール対策機能』を利用していなくてもメールが届かない場合があるため、設定を行ってください。

『迷惑メール対策機能』の受信許可リストに「pasmail.jp」を追加し、 URL付きメール拒否設定を解除してください。
詳しい設定方法は弊社HPの下記ページからもご確認いただけます。
オクレンジャー登録方法:https://www.ocrenger.jp/method/index.html

メール

メールを登録する

  1. 下のQRコードを読み取るか、「reg@pasmail.jp」をメールの宛先に直接入力して空メールを送信してください。

    ※空メールの件名、本文は不要です。
    機種により、メール本文に文字を入力しないと送信できない場合があります。「あ」など1文字入力し、送信してください。
    ※必ずご自身の携帯電話から送信してください。転送メールなどの場合、正しく登録できません。

  2. 空メール送信後、およそ5分以内にメールが返信されます。
    メール本文に記載されているURLを押し、インターネットに接続してください。
    ※SSL非対応の携帯電話・スマートフォンの場合、メール本文下部に記載されているURLから接続してください。

    5分以内に返信が無い場合『迷惑メール対策機能』により遮断されている可能性が考えられます。
    迷惑メール設定を変更後、1.から再度登録を行ってください。

  3. 「利用同意書」の内容を確認し、「同意する」を押してください。

  4. 簡単利用設定ガイドに記載されているIDを入力し、「登録」を押してください。
    ※IDは半角数字で入力してください。
    ※入力ボックスを押すと入力画面が表示されます。入力終了後「決定」を押し、「登録」を押してください。

    簡単利用設定ガイド

  5. 登録完了メールが届きましたら登録完了です。
    ※このメールには利用者メニューに接続するためのURLが記載されています。
    登録完了メールを保護、または利用者メニューをブックマーク登録することをおすすめします。

メールアドレスを追加登録する

  1. 利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください

  2. 「空メールを送信」または、登録するメールアドレスを直接入力し、「登録」を押してください。

  3. 登録完了メールが届いたら、メールアドレスの追加登録は完了です。

メールアドレスを解除する

  1. 利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください。

  2. IDに対して登録されているメールアドレスが「登録済みアドレス」に表示されます。
    「解除」を押してください。

  3. 解除するメールアドレスを確認し、解除する場合は「はい」を押してください。

  4. 「登録済みアドレス」に解除したアドレスの表示が無ければ、メールアドレスの解除は完了です。

メールのSSLを有効にする/無効にする

新着通知のメールの本文には「SSL」と「非SSL」の2種類があります。
安全な通信を行うためには「SSL」を有効にしたメールを推奨しますが、一部携帯電話では
「SSL」のメッセージを開くことができないため、お使いの端末により有効と無効を切り替えてください。
※メールアドレスごとに設定が可能です。
※管理者側で「SSL無効」の設定をしている場合は、利用者側で設定を切り替えることはできません。

非SSLメール本文(SSL有効)

SSLメール本文(SSL無効)

  1. 利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください。

  2. 登録済みアドレス欄にSSLボタンが表示されます。必要に応じて切り替えてください。

    SSL無効にする

    「非SSL」メールが送信される設定となっています。

    SSL有効にする

    「SSL」メールが送信される設定となっています。

    ※管理者側で「SSL無効」の設定をしている場合は、この項目は表示されません。「非SSL」固定となります。

登録済みメールアドレスにテスト配信をする

登録済みメールアドレスの状態が「配信可」の場合、登録済みメールアドレス宛にテストメール配信を行います。
登録済みメールアドレスの状態が「配信不可」の場合、有効化後にテストメール配信を行います。
※メールアドレスの誤り、迷惑メール設定などで受信拒否をされている場合、
登録済みメールアドレスの状態が「配信不可」となる可能性があります。
その場合、メールアドレスや迷惑メール設定を見直しの上、「有効にする」を押してください。

メールアドレスが配信可の場合

  1. 利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください。

  2. 登録済みアドレス欄の「テスト配信」を押してください。

  3. 確認画面で「はい」を押し、テストメールを配信してください。

  4. オクレンジャーからテストメールが届いていることを確認してください。

メールアドレスが配信不可の場合

  1. 利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください。

  2. 登録済みアドレス欄の「有効にする」を押してください。

  3. 確認画面で「はい」を押し、テストメールを配信してください。

  4. オクレンジャーからテストメールが届いていることを確認してください。

ブラウザーブックマーク

WEB上にある利用者専用のメニューページをブックマーク登録することで、
いつでも受信メッセージや掲示板(「スケジュール・掲示板機能」をご利用の場合)を確認できます。

ブックマーク登録する

  1. QRコードを読み取り、インターネットに接続してください。
    または下記のURLをブラウザーのアドレスバーに直接入力してください。
    http://user.ocrenger.jp/

  2. 利用者ログイン画面が表示されます。

  3. 簡単利用設定ガイドに記載されているID、認証キーを入力し、「ログイン」を押してください。
    ※ID、認証キーは半角数字で入力してください。
    ※入力ボックスを押すと入力画面が表示されます。入力終了後「決定」を押し、「ログイン」を押してください。

  4. 利用者メニュー画面が表示されます。「ブックマーク」を選択してください。

  5. 表示された画面をブックマーク登録してください。

  6. ブックマーク登録ができていることを確認し、再度ログインを行ってください。

docomo ブックマーク登録手順

  1. 「サブメニュー」を押してください。

  2. 「Bookmark登録」を選択してください。

  3. ブックマークにタイトルを付けて登録してください。

au ブックマーク登録手順

  1. 「お気に入り登録」を押してください。

  2. ブックマークにタイトルを付けて登録してください。

SoftBank ブックマーク登録手順

  1. 「Y!メニュー」を押してください。

  2. 「ブックマーク/画面メモ」を選択してください。

  3. 「タイトル欄」を選択し、タイトルを付けて登録してください。

docomo ブックマーク表示手順

  1. 「MENU」を押してください。

  2. 「iモード」を押してください。

  3. 「Bookmark登録」を選択してください。

  4. 登録したブックマークを選択してください。

au ブックマーク表示手順

  1. 「EZweb」を押してください。

  2. 「お気に入りリスト」を選択してください。

  3. 登録したブックマークを選択してください。

SoftBank ブックマーク表示手順

  1. 「Y!メニュー」を押してください。

  2. 「ブックマーク/画面メモ」を選択してください。

  3. 登録したブックマークを選択してください。