メール・ブックマーク登録方法¶
はじめに¶
新着通知のメールを正常に受け取るために、以下の『迷惑メール対策機能』の設定を行ってください。
※『迷惑メール対策機能』を利用していなくてもメールが届かない場合があるため、設定を行ってください。
『迷惑メール対策機能』の受信許可リストに「pasmail.jp」を追加し、
URL付きメール拒否設定を解除してください。
詳しい設定方法は弊社HPの下記ページからもご確認いただけます。
オクレンジャー登録方法:https://www.ocrenger.jp/method/index.html
メール¶
メールを登録する¶
-
下のQRコードを読み取るか、「reg@pasmail.jp」をメールの宛先に直接入力して空メールを送信してください。
※空メールの件名、本文は不要です。
機種により、メール本文に文字を入力しないと送信できない場合があります。「あ」など1文字入力し、送信してください。
※必ずご自身の携帯電話から送信してください。転送メールなどの場合、正しく登録できません。 -
空メール送信後、およそ5分以内にメールが返信されます。
メール本文に記載されているURLを押し、インターネットに接続してください。
※SSL非対応の携帯電話・スマートフォンの場合、メール本文下部に記載されているURLから接続してください。5分以内に返信が無い場合『迷惑メール対策機能』により遮断されている可能性が考えられます。
迷惑メール設定を変更後、1.から再度登録を行ってください。 -
「利用同意書」の内容を確認し、「同意する」を押してください。
-
簡単利用設定ガイドに記載されているIDを入力し、「登録」を押してください。
※IDは半角数字で入力してください。
※入力ボックスを押すと入力画面が表示されます。入力終了後「決定」を押し、「登録」を押してください。 -
登録完了メールが届きましたら登録完了です。
※このメールには利用者メニューに接続するためのURLが記載されています。
登録完了メールを保護、または利用者メニューをブックマーク登録することをおすすめします。
メールアドレスを追加登録する¶
-
利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください
-
「空メールを送信」または、登録するメールアドレスを直接入力し、「登録」を押してください。
-
登録完了メールが届いたら、メールアドレスの追加登録は完了です。
メールアドレスを解除する¶
-
利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください。
-
IDに対して登録されているメールアドレスが「登録済みアドレス」に表示されます。
「解除」を押してください。 -
解除するメールアドレスを確認し、解除する場合は「はい」を押してください。
-
「登録済みアドレス」に解除したアドレスの表示が無ければ、メールアドレスの解除は完了です。
メールのSSLを有効にする/無効にする¶
新着通知のメールの本文には「SSL」と「非SSL」の2種類があります。
安全な通信を行うためには「SSL」を有効にしたメールを推奨しますが、一部携帯電話では
「SSL」のメッセージを開くことができないため、お使いの端末により有効と無効を切り替えてください。
※メールアドレスごとに設定が可能です。
※管理者側で「SSL無効」の設定をしている場合は、利用者側で設定を切り替えることはできません。
-
利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください。
-
登録済みアドレス欄にSSLボタンが表示されます。必要に応じて切り替えてください。
SSL無効にする¶
「非SSL」メールが送信される設定となっています。
SSL有効にする¶
「SSL」メールが送信される設定となっています。
※管理者側で「SSL無効」の設定をしている場合は、この項目は表示されません。「非SSL」固定となります。
登録済みメールアドレスにテスト配信をする¶
登録済みメールアドレスの状態が「配信可」の場合、登録済みメールアドレス宛にテストメール配信を行います。
登録済みメールアドレスの状態が「配信不可」の場合、有効化後にテストメール配信を行います。
※メールアドレスの誤り、迷惑メール設定などで受信拒否をされている場合、
登録済みメールアドレスの状態が「配信不可」となる可能性があります。
その場合、メールアドレスや迷惑メール設定を見直しの上、「有効にする」を押してください。
メールアドレスが配信可の場合¶
-
利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください。
-
登録済みアドレス欄の「テスト配信」を押してください。
-
確認画面で「はい」を押し、テストメールを配信してください。
-
オクレンジャーからテストメールが届いていることを確認してください。
メールアドレスが配信不可の場合¶
-
利用者メニューにログイン後、「登録状況/設定」を選択してください。
-
登録済みアドレス欄の「有効にする」を押してください。
-
確認画面で「はい」を押し、テストメールを配信してください。
-
オクレンジャーからテストメールが届いていることを確認してください。
ブラウザーブックマーク¶
WEB上にある利用者専用のメニューページをブックマーク登録することで、
いつでも受信メッセージや掲示板(「スケジュール・掲示板機能」をご利用の場合)を確認できます。
ブックマーク登録する¶
-
QRコードを読み取り、インターネットに接続してください。
または下記のURLをブラウザーのアドレスバーに直接入力してください。
http://user.ocrenger.jp/ -
利用者ログイン画面が表示されます。
-
簡単利用設定ガイドに記載されているID、認証キーを入力し、「ログイン」を押してください。
※ID、認証キーは半角数字で入力してください。
※入力ボックスを押すと入力画面が表示されます。入力終了後「決定」を押し、「ログイン」を押してください。 -
利用者メニュー画面が表示されます。「ブックマーク」を選択してください。
-
表示された画面をブックマーク登録してください。
-
ブックマーク登録ができていることを確認し、再度ログインを行ってください。
docomo ブックマーク登録手順¶
-
「サブメニュー」を押してください。
-
「Bookmark登録」を選択してください。
-
ブックマークにタイトルを付けて登録してください。
au ブックマーク登録手順¶
-
「お気に入り登録」を押してください。
-
ブックマークにタイトルを付けて登録してください。
SoftBank ブックマーク登録手順¶
-
「Y!メニュー」を押してください。
-
「ブックマーク/画面メモ」を選択してください。
-
「タイトル欄」を選択し、タイトルを付けて登録してください。
docomo ブックマーク表示手順¶
-
「MENU」を押してください。
-
「iモード」を押してください。
-
「Bookmark登録」を選択してください。
-
登録したブックマークを選択してください。
au ブックマーク表示手順¶
-
「EZweb」を押してください。
-
「お気に入りリスト」を選択してください。
-
登録したブックマークを選択してください。
SoftBank ブックマーク表示手順¶
-
「Y!メニュー」を押してください。
-
「ブックマーク/画面メモ」を選択してください。
-
登録したブックマークを選択してください。