はじめに¶
ご利用にあたって¶

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ヘルプデスクへのお問合せ、再登録にはIDが必要になりますので、簡単利用設定ガイドは大切に保管してください。
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1つのIDで複数の携帯電話、スマートフォン、パソコンなどに登録できます。
- クイック登録QRコードの読み取りでも登録できます。
※インターネットに接続できない機器ではご利用いただけません。
※情報配信サービスの登録では、IDは必要ありません。
IDが不明の場合¶
- 登録完了メールや簡単利用設定ガイドを紛失してしまった場合、 所属している団体の管理者に簡単利用設定ガイドの再発行依頼をしてください。
- IDは個人情報になりますので、弊社(株式会社パスカル・オクレンジャーヘルプデスク)では
IDをお調べできません。
※利用者メニューからIDと認証キーを確認できます。
メッセージの新着通知を受け取る場合¶
- メッセージの新着通知を受け取るために、受信登録を行ってください。
スマートフォン(Android,iPhone)をお持ちの場合、「アプリ」と「メール」の2つの方法で登録できます。どちらか1つを受信登録すれば問題ありませんが、万一の障害(メール遅延障害など)や、Push通知の遅延に備えて両方登録することで、アプリとメールのそれぞれに新着通知(着信音・バイブレーションなど)を行うため、より新着メッセージに気付きやすくなります。
① アプリ登録:オクレンジャー専用アプリでメッセージを受信します。
※プッシュ方式(Androidの場合はプル方式と併用)で新着メッセージを受信するため、 大規模災害時などにメール遅延障害が生じてもその影響を受けません。
② メール登録:新着通知をEメールで受信します。
※メールアドレスを登録しても、管理者の方で表示されることはありません。 - WEB上にある利用者専用のメニューページをブックマーク登録することで、
いつでも受信したメッセージやスケジュール・掲示板を確認できます。
※新着通知機能がないため、必ずアプリ、メールと併用してご登録ください。
メッセージを受け取る必要がなくなった場合¶
卒業・転校・退職など、利用中の団体からのメッセージを受け取る必要がなくなった場合は、
管理者(メッセージの配信者)にてIDの削除を行いますので、退会処理は必要ありません。
※関係無いメッセージが届く場合、メールアドレスの解除またはアカウントの削除(Android, iOS)を行ってください。
機種変更をした場合¶
アプリ登録をしている場合¶
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アプリデータ移行
本アプリのデータ移行は、同一OS間(Android→Android、iOS→iOS)の機種変更に対応しています。Androidの場合
※Android 6.0以降
Google Driveにバックアップが保存されている場合、バックアップを復元することで、アプリのデータ移行が可能です。iOSの場合
※iOS 12以降
iCloudまたはPCにバックアップを作成し、それを新しい端末に復元することで、アプリのデータ移行が可能です。データ移行しても、通知権限や位置情報権限などの「OS設定から行うオクレンジャーアプリの設定」は 引き継がれない場合があります。
必要に応じて、端末の設定より再度アプリの権限を確認・設定してください。 -
以下のアプリバージョン以前のアプリをご利用の場合または、データ移行を行っていない場合
iOS:2.6.2
Android:1.19.0PlayストアもしくはAppStoreからオクレンジャーアプリをダウンロードし、アカウント登録をしてください。
※過去に受信したメッセージの情報を引き継ぐことはできません。利用者メニューより過去のメッセージを閲覧できます。
メール登録をしている場合¶
メールアドレスが変わった場合、簡単利用設定ガイドに沿って再度メール登録を行ってください。
※メールアドレスが変わっていない場合、再登録の必要はありません。
オクレンジャーヘルプデスク¶
電話 050-3529-5853
対応時間 平日午前9:00~12:00 午後13:00~17:00