コンテンツにスキップ

アプリ操作方法 Android

Androidをご利用の方用の説明です。

アプリをダウンロードする

Playストアからダウンロードする

  1. Playストアで「オクレンジャー」と検索し、アプリをダウンロードしてください。
    ※ダウンロードにはGoogle アカウントが必要です。
    ※ダウンロードは無料です。

    Google Play

    以下QRコード・リンクからも表示できます。


    Google Play

Playストアからアップデートする

  1. 「Playストア」を起動してください。

  2. 画面右上のアカウントをタップしてください。

  3. 「アプリとデバイスの管理」を選択してください。

  4. 「アップデート利用可能」をタップしてください。アップデート可能なアプリの一覧が表示されます。

  5. オクレンジャーアプリの右側の「更新」をタップしてください。 (オクレンジャーアプリが表示されない場合は数時間後にもう一度接続してください)

アカウントを管理する

アカウントを登録する

  1. ダウンロードが完了したら、ホーム画面のアイコンを押し、オクレンジャーアプリを起動してください。

    オクレンジャーアイコン

  2. 「利用同意書」の内容を確認し、「同意する」を押してください。

    利用同意書

  3. 「安否確認サービス/連絡網サービス」を押してください。

  4. 簡単利用設定ガイドに記載されているIDと認証キーを入力し、「OK」を押してください。

    簡単利用設定ガイド

    アカウントダイアログ

  5. アカウント画面に「有効」・利用者名等が表示されると登録完了です。

    ※登録後に「使用していないアプリ」に関する注意書きが表示される場合があります。
    自動休止を無効化方法」を参照してください。

QRコード読み取りアカウント登録

  1. 「QRコードから登録する」を押してください。
    ※端末にカメラがない場合はアカウントを登録するをご確認ください。

  2. カメラが起動するので白い枠の中にQRコードをいれてください。

    写真フォルダからQRコードを選択でも読み込めます。

  3. アカウント画面に「有効」・利用者名等が表示されると登録完了です。

「認証NG」と表示される場合

キーワード: 認証NG 登録できない アカウント エラー

エラーが表示される原因は以下の通りです。

  • 入力に誤りがある。
    ID/認証キーはすべて半角で入力してください。
    数字「1」英字「l(エル)」、数字「0」英字「o(オー)」など類似する英数字にご注意ください。

  • Androidアプリの「Google Play 開発者サービス」がインストールされていない。またはアップデートしていない。
    Playストアよりインストール・アップデートしてください。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja

  • インターネットに正しく接続できていない
    アカウント認証にはインターネット接続を行っています。接続環境が悪いとアカウント情報を正しく取得できない場合があります。
    端末のアンテナ表示など電波状況に問題がないかご確認ください。モバイル通信・Wi-Fiの切り替えもお試しください。

  • ID/認証キーが変更または削除されている
    団体管理者の方へご確認ください。

アカウントを追加登録する

複数のアカウントを1つのアプリに登録できます。

  1. 画面下部にあるアプリメニューの「アカウント/メニュー」を押してください。

    アカウントタブ

  2. 「アカウント登録」を押してください。

  3. 以降「アカウントを登録する」の手順を参照してください。

アカウントを削除する

  1. 画面下部にあるアプリメニューの「アカウント/メニュー」を押してください。

    アカウントタブ

  2. アカウント一覧の中の削除したいアカウントのゴミ箱アイコンを押してください。

  3. 削除する場合は「OK]、中止する場合は「Cancel」を押してください。

  4. アカウント画面に削除したアカウントの表示が無ければ削除完了です。

アカウントを無効化する

  1. 有効・無効スイッチを切り替えると、アカウントが無効になります。
    今後新着メッセージの確認及び通知はされません。
    再度有効に切り替えると再開されます。

情報配信サービス

情報配信サービスとは、自治体等の災害情報やメールマガジンが配信されるサービスです。
どなたでも無料でご利用いただけます。

情報配信サービスを登録する

  1. 画面下部にあるアプリメニューの「アカウント/メニュー」を押してください。

    アカウントタブ

  2. 「アカウント登録」を押してください。

  3. 「情報配信サービスの登録はこちら」を押してください。

  4. 検索キーワードを入力し、「検索」を押してください。
    ※未入力で「検索」を押すと、すべての情報配信サービスが表示されます。

  5. 登録を行いたいサービスの「この情報配信サービスを登録する」を押してください。

  6. 各項目の設定後、画面下部の「内容確認」を押してください。
    ※サービスにより、登録項目が異なります。

  7. 確認画面が表示されます。 内容を確認し、画面下部の「登録」を押してください。
    ※内容の修正を行いたい場合は「修正」を押してください。

アプリ画面説明

タイムライン

タイムライン(メッセージ一覧)
受信したメッセージを表示します。
※アカウント登録後に受信したメッセージが表示されます。 登録以前に配信されたメッセージを見るには、 「利用者専用ページ(利用者メニュー)」からご覧ください。
※掲載期限切れ、または管理者によって削除されたメッセージは 見ることができません。

着信順
メッセージを着信順に表示します。

未読順
未読のメッセージを先頭に表示します。

団体別
メッセージを団体ごとに表示します。

メッセージ検索
検索欄をタップするとメッセージ検索画面に遷移します。

ワード検索:入力したワードが件名、本文、添付ファイル名のいずれかに含まれるメッセージが検索結果欄に表示されます。
タグ検索:選択したタグを含むメッセージが検索結果欄に表示されます。
※タグを複数選択した場合、選択したタグ全てを含むメッセージが絞り込まれます。
※ワード検索とタグ検索を組み合わせてメッセージを検索することも可能です。

言語
選択した言語で翻訳したものを表示します。

操作対象チェックボックス
メッセージを長押しすると、編集画面に切り替わります。

チェックを入れると、メッセージを既読・未読・保護・保護解除の状態にできます。
また、選択したメッセージをタイムライン(メッセージ一覧)から削除できます。
※編集で「既読」「未読」状態にしても管理者側の情報は変更されません。
※「保護」状態にした場合でも、掲載期限切れまたは管理者によって削除されたメッセージは見ることができません。
※削除した場合、タイムライン(メッセージ一覧)に再度表示させることはできません。

ヘルプボタン
ヘルプボタンをタップすると、よくある質問(FAQ)画面に遷移します。

新着確認
新しいメッセージがあるか確認を行います。

アカウント/メニュー
アカウントの登録、確認、削除ができます。
またこちらから利用者専用ページ(利用者メニュー)に接続できます。

オプション
オプション内容を表示します。
オプションの中には、フォーム、アルコールチェック、プライベート配信があります。

フォーム
フォームの画面を表示します。

アルコールチェック
アルコールチェックの画面を表示します。

プライベート配信
プライベート配信の画面を表示します。

掲示板
スケジュール・掲示板の画面を表示します。

設定
アプリの設定を変更できます。

デフォルトブラウザの設定・切り替え

  1. お持ちのスマートフォンの「設定」を起動し、「アプリ」をタップしてください。

  2. 「標準アプリを選択」をタップしてしてください。

  3. ブラウザアプリをタップしてください。

  4. デフォルトに設定したいブラウザを選択してください。

設定画面

OSバージョンによって、表示される項目が異なります。
Android8.0未満の場合に表示される項目を説明します。

通信間隔(5分~72時間)
新着確認を自動で行う間隔を指定できます。

新着通知
チェックを入れると、新着通知を行います。

ヘルプボタン表示
メッセージ画面に表示されるヘルプボタンの表示・非表示を設定できます。

GPS取得
プライベート配信設定オプションを使用している場合のみGPS機能のON・OFFを設定できます。

GPS取得間隔(30分~2時間)
GPS情報を取得する間隔を指定できます。

プライベート配信設定へ移動
タップすることでプライベート配信設定画面に遷移します。

画面オン時のポップアップ表示
チェックを入れると、画面オン時に新着メッセージがあれば、ポップアップ表示されます。

画面オフ時のポップアップ表示
チェックを入れると、画面オフ時に新着メッセージがあれば、ポップアップ表示されます。

マナー優先
チェックを入れると、マナー設定を優先します。

新着通知音
新着通知があったときのサウンドを設定できます。

緊急通知音
緊急通知があったときのサウンドを設定できます。

バイブ
チェックを入れると、バイブを鳴らして新着通知を行います。

通信アイコン表示
チェックを入れると、通知アイコンを表示します。 新着通知以外のアイコンを非表示にする場合は、 チェックをはずしてください。 ※通信状態を確認するため常時表示することをおすすめします。

新着通知アイコン
アプリが新着メッセージを受信した状態です。

通信アイコン
アプリがサーバーと通信している状態です。通常このアイコンが表示されています。

起動時に開始
チェックを入れると、アプリを終了しスマートフォンの 電源を切っても、再度スマートフォンを起動したときに 自動でアプリも起動します。

画面テーマ
アプリ画面のテーマカラーを変更できます。

バージョン情報
現在のオクレンジャーアプリのバーションを確認できます。 最新版はPlayストアで確認してください。

著作権情報
アプリの著作権情報を確認できます。

ヘルプ
オクレンジャーアプリについてご不明点がございましたらご覧ください。

アプリの設定を変更する

通知設定

Android8.0以上の場合、通知の設定をアプリ内で変更できません。下記の手順で「通知設定へ移動」から通知設定画面へ移動し通知の設定を行ってください。

  1. 「設定」を押してください。

  2. 通知設定へ移動を押してください。

  3. オクレンジャーの通知設定画面が表示されます。
    ※画面はお使いの端末により異なります。

    通信アイコン
    アプリ起動中に常に表示されるアイコンの設定です。

    緊急通知
    緊急メッセージの通知設定です。

    新着通知
    通常メッセージの通知設定です。

ポップアップ設定

  1. 「設定」を押してください。

  2. 「他のアプリに重ねて表示設定へ移動」を押してください。

  3. 「他のアプリの上に重ねて表示できるようにする」をオンにしてください。

  4. 「画面オン時のポップアップ表示」と「画面オフ時のポップアップ表示」を押してください。

  5. メッセージを受信すると、ポップアップが表示されます。

「使用されていないアプリ」の自動休止を無効化する

長期間アプリを使用していない場合に、OSがアプリに付与された権限・一時データを削除する機能です。この機能によってデータを削除されると、Push通知・メッセージの受信に影響が出る可能性があるため、自動休止機能の無効化を推奨します。

  1. アカウント登録後に、対象機能が搭載されたOSバージョンの端末上で注意文が表示されます。
    「設定へ」を押してください。

  2. 設定画面が表示されます。
    「使用されていないアプリ」をOFFにしてください。

    ※画像は有効化された状態です。
    ※注意文からだけでなく、OSの設定画面→オクレンジャーからも設定画面を表示できます。