コンテンツにスキップ

アプリ操作方法 iOS

iOSをご利用の方用の説明です。

アプリをダウンロードする

App Storeからダウンロードする

  1. App Storeで「オクレンジャー」と検索し、アプリをダウンロードしてください。
    ※ダウンロードにはApple IDが必要です。
    ※ダウンロードは無料です。

    以下QRコード・リンクからも表示できます。


    App Store

App Storeからアップデートする

  1. 「App Store」を起動してください。

  2. App Store画面下にある「App」をタップしてください。

  3. 画面右上のにある下図のアイコンをタップしてください。

  4. 更新アプリが表示されます。 「すべてをアップデート」またはオクレンジャーアプリ右の「アップデート」をタップしてください。 (オクレンジャーアプリが表示されない場合は数時間後にもう一度接続してください)

  5. オクレンジャーアプリの右に「開く」と表示されたら更新完了です。

アカウントを管理する

アカウントを登録する

  1. ダウンロードが完了したら、ホーム画面のアイコンを押し、オクレンジャーアプリを起動してください。

    オクレンジャーアイコン

  2. 「利用同意書」の内容を確認し、「同意する」を押してください。

  3. 「安否確認サービス/連絡網サービス」を押してください。

  4. 簡単利用設定ガイドに記載されているIDと認証キーを入力し、「OK」を押してください。

    簡単利用設定ガイド

    アカウントダイアログ

  5. アカウント画面に「有効」・利用者名等が表示されると登録完了です。

QRコード読み取りアカウント登録

  1. 「QRコードから登録する」を押してください。
    ※端末にカメラがない場合はアカウントを登録するをご確認ください。

  2. カメラが起動するので白い枠の中にQRコードをいれてください。

    写真フォルダからQRコードを選択でも読み込めます。

  3. アカウント画面に「有効」・利用者名等が表示されると登録完了です。

「認証NG」と表示される場合

キーワード: 認証NG 登録できない アカウント エラー

エラーが表示される原因は以下の通りです。

  • 入力に誤りがある。
    ID/認証キーはすべて半角で入力してください。
    数字「1」英字「l(エル)」、数字「0」英字「o(オー)」など類似する英数字にご注意ください。

  • インターネットに正しく接続できていない
    アカウント認証にはインターネット接続を行っています。接続環境が悪いとアカウント情報を正しく取得できない場合があります。
    端末のアンテナ表示など電波状況に問題がないかご確認ください。モバイル通信・Wi-Fiの切り替えもお試しください。

  • ID/認証キーが変更または削除されている
    団体管理者の方へご確認ください。

アカウントを追加登録する

複数のアカウントを1つのアプリに登録できます。

  1. 画面下部にあるアプリメニューの「アカウント/メニュー」を押してください。

  2. 画面右上にある「+」マークを 押してください。

  3. 以降「アカウントを登録する」の手順を参照してください。

アカウントを削除する

  1. 画面下部にあるアプリメニューの「アカウント/メニュー」を押してください。

  2. アカウントを選択してください。

  3. 「アカウント削除」を押してください。

  4. 削除する場合は「OK」、中止する場合は「キャンセル」を押してください。

  5. アカウント画面に削除したアカウントの表示が無ければ削除完了です。

アカウントを無効化する

  1. 「状態」を無効にすると、今後新着メッセージの確認及び通知はされません。再度有効にすると再開されます。

情報配信サービス

情報配信サービスとは、自治体等の災害情報やメールマガジンが配信されるサービスです。どなたでも無料でご利用いただけます。

情報配信サービスを登録する

  1. 画面下部にあるアプリメニューの「アカウント/メニュー」を押してください。

  2. 画面右上にある「+」マークを 押してください。

  3. 「情報配信サービスの登録はこちら」を押してください。

  4. 検索キーワードを入力し、「検索」を押してください。
    ※未入力で「検索」を押すと、すべての情報配信サービスが表示されます。

  5. 登録を行いたいサービスの「この情報配信サービスを登録する」を押してください。

  6. 各項目の設定後、画面下部の「内容確認」を押してください。
    ※サービスにより、登録項目が異なります。

  7. 確認画面が表示されます。 内容を確認し、画面下部の「登録」を押してください。
    ※内容の修正を行いたい場合は「修正」を押してください。

アプリ画面説明

タイムライン

タイムライン(メッセージ一覧)
受信したメッセージを表示します。
※アカウント登録後に受信したメッセージが表示されます。
登録以前に配信されたメッセージを見るには、「利用者専用ページ(利用者メニュー)」からご覧ください。
※掲載期限切れ、または管理者によって削除されたメッセージは見ることができません。

着信順
メッセージを着信順に表示します。

未読順
未読のメッセージを先頭に表示します。

団体別
メッセージを団体ごとに表示します。

編集

「〇」にチェックを入れたメッセージを既読・未読・保護・ 保護解除の状態にできます。
また、選択したメッセージをタイムライン(メッセージ一覧)から 削除できます。
※編集で「既読」「未読」状態にしても管理者側の情報は変更されません。
※「保護」状態にした場合でも、掲載期限切れまたは管理者によって 削除されたメッセージは見ることができません。 保護したメッセージのタイトルのみタイムライン(メッセージ一覧)に残ります。
※削除した場合、タイムライン(メッセージ一覧)に再度表示させることは できません。 ※「保護」状態にした場合でも、掲載期限切れまたは管理者によって削除されたメッセージは見ることができません。
保護したメッセージのタイトルのみタイムライン(メッセージ一覧)に残ります。
※削除した場合、タイムライン(メッセージ一覧)に再度表示させることはできません。

メッセージ検索
検索欄をタップするとメッセージ検索画面に遷移します。

ワード検索:入力したワードが件名、本文、添付ファイル名のいずれかに含まれるメッセージが検索結果欄に表示されます。
タグ検索:選択したタグを含むメッセージが検索結果欄に表示されます。
※タグを複数選択した場合、選択したタグ全てを含むメッセージが絞り込まれます。
※ワード検索とタグ検索を組み合わせてメッセージを検索することも可能です。

言語
選択した言語で翻訳したものを表示します。

ヘルプボタン
ヘルプボタンをタップすると、よくある質問(FAQ)画面に遷移します。

新着確認
新しいメッセージがあるか確認を行います。

アカウント/メニュー
アカウントの登録、確認、削除ができます。
また、アカウントから利用者専用ページ(利用者メニュー) や連絡フォーム(別途オプション)に接続できます。

オプション
オプション内容を表示します。
オプションの中には、フォーム、アルコールチェック、プライベート配信があります。

フォーム
フォームの画面を表示します。

アルコールチェック
アルコールチェックの画面を表示します。

プライベート配信
プライベート配信の画面を表示します。

掲示板
スケジュール・掲示板の画面を表示します。

設定
アプリの設定を変更できます。

設定画面

メッセージ確認音
ON(上図赤色の状態)にすると、 新着通知があったときにサウンドを鳴らして通知します。

画面テーマ
アプリ画面のテーマカラーを変更できます。

プッシュ通知
「有効」になっている場合、アプリを起動していなくても 新着メッセージがある場合は通知されます。
「無効」の場合、新着メッセージが通知されません。 隣に表示されている更新ボタンをタップし、メッセージの 指示に従って操作してください。

ヘルプボタン表示
メッセージ画面に表示されるヘルプボタンの表示・非表示を設定できます。

GPS
プライベート配信設定オプションが有効な場合のみGPS機能のON・OFFを設定できます。

プライベート配信設定
タップすることでプライベート配信設定画面に遷移します。

バージョン情報
現在のオクレンジャーアプリのバーションを確認できます。 最新版はApp Storeで確認してください。

著作権情報
アプリの著作権情報を確認できます。

ヘルプ
オクレンジャーアプリについてご不明点がございましたら ご覧ください。

端末設定

モバイル通信の制限解除

通信エラーが表示される場合、モバイル通信が許可されていない可能性があります。オクレンジャーのアプリがデータ通信できるよう有効にしてください。

  1. 設定を起動し、モバイル通信をタップしてください。

  2. 端末のモバイルデータ通信がONになっていることを確認します。 OFFの場合はONにしてください。

  3. アプリ別の設定を確認します。画面を下にスクロールしモバイルデータ通信アプリ一覧の中のオクレンジャーをONにしてください。